放浪記〜石垣島編〜

はいさい(ノ´∀`*)

 

石垣島10日間の後半です(^^)

後半の天気予報も☔たまーに☁でした!

しかも海は時化たりして。。

無計画だったから予定をキャンセルすることもなく良かったと言えば良かった!・・のか?

 

離島へ行く気も起きず・・

またしてもドライブ&グルメ旅に

6日目も昔よく行った場所を巡り

途中少しの晴れ間が

 

久々の太陽〜〜〜!!!

太陽が出たらまだまだ暑い☀
f:id:mikiharikae:20161206225745j:image

登野城漁港の防波堤でしばしぼーっとする


f:id:mikiharikae:20161206230037j:image

島の子も久々の太陽を浴びていました(^^)
f:id:mikiharikae:20161206230337j:image

この日、市街中心では

不発弾処理が行われていました。

まだまだある不発弾。

午後から中心地でお仕事、宿泊されてる方々は店じまい、避難されてました。。。

 

てことで、店じまいしたにぃにぃと

ランチしたりドライブしたり(もう行くとこないわ)

結局、そのまま飲みに(^^)

一軒目で初アダン!(炒め物)

ダンって食べれるんだね‼

タケノコの食感に似てた
f:id:mikiharikae:20161206233834j:image

 

二軒目はやっと行けた

《Double-M》

https://www.facebook.com/Double-M-761666987202918/

 二周年おめでとうございます🎉

いちいちおしゃれ✨
f:id:mikiharikae:20161206233557j:image


f:id:mikiharikae:20161206233623j:image

 

7日目 

 ランチは《カマル》

相変わらず美味しい🎵
f:id:mikiharikae:20161206230617j:image

そしてもう行くところもなく(笑)

☔だし🙍

石垣島にぃにぃのお店に入り浸りして

あれこれとくだらない話から真面目な話まで

 

わたしはまだまだ若い🎵(なんのこっちゃw)

 

そして日は暮れる(笑)

 

この日はまたまた久々の場所

石垣島へ来た時に毎回飲みに来る

看板のないお店《大人の秘密基地》

もう、だいぶ有名になっていっつも満席🎵


f:id:mikiharikae:20161206235336j:image

トイレに置いてあるオラクルカード

毎回、意味あるものに繋がる
f:id:mikiharikae:20161206235558j:image

未来もワクワクです(*^^*)

 

8日目

何してたっけな(笑)

たぶん・・・にぃにぃのとこか防波堤か(笑)

 

9日目

やっと晴れ〜〜〜〜〜☀

てことで、ちょっと竹富島まで🚢

恒例の具志堅用高さん(*^^*)
f:id:mikiharikae:20161207000356j:image

竹富島も小さいけど阿嘉島の方が小さかった❗

レンタサイクルして島をぐるぐる🌀

《竹の子》のおそば


f:id:mikiharikae:20161207000555j:image

f:id:mikiharikae:20161207000214j:image

スープまで完食です
f:id:mikiharikae:20161207000231j:image

お隣のアイスキャンディー


f:id:mikiharikae:20161207000507j:image

島バナナミルク  テッパンね🎶
f:id:mikiharikae:20161207000615j:image

古民家の横で営業
f:id:mikiharikae:20161207000652j:image

ここは本当に古民家ばかり
f:id:mikiharikae:20161207001014j:image
シーサーもいろいろ
f:id:mikiharikae:20161207001055j:image

待機中(*^^*)
f:id:mikiharikae:20161207000942j:image

《なごみの搭》

老朽化で登れなくなりました!

が、裏のお店の横に展望台ができた!
f:id:mikiharikae:20161207001213j:image

そして一番のヒットはこれ!!

コンドイビーチの立看
f:id:mikiharikae:20161207001558j:image

そうだ!そうだ!

海を甘くみたらいけませんよ(*^^*)

 

せっかくなので足だけ入る(^^)
f:id:mikiharikae:20161207001719j:image

猫もわんさかいる😻
f:id:mikiharikae:20161207001828j:image

 

そして、最後はジモピーって集まる

《オリオン》で〆 
f:id:mikiharikae:20161207002054j:image
f:id:mikiharikae:20161207002212j:image

 

あ〜 毎日毎日食べ過ぎたーー!!

 

放浪記〜石垣島編〜

はいさ〜い(^-^)/

放浪記・・・だいぶ時間が経ちましたが(^^;

 

11月20日

宮古島から石垣島への移動の時には

もうどしゃ降りの雨でした☔
f:id:mikiharikae:20161129122229j:image

石垣島

1日目~3日目   雨☔

宿がコンドミニアムタイプだったから

目の前のスーパーで食材買い込み

3日間をほぼ部屋で過ごす(^.^)

ツイン独り占め(^^)

ひとつは昼寝用、ひとつは就寝用

 

f:id:mikiharikae:20161129122213j:image

曇りの時間を見計らい

宿の自転車でちょろっと町まで行き

いつものコースで「お久しぶり」のご挨拶(^^)


f:id:mikiharikae:20161205223805j:image

f:id:mikiharikae:20161129122154j:image

 

久々のマッサージでまったり
f:id:mikiharikae:20161129121747j:image

セラピストさんが

「見かけによらず、体かったいですね」

そうですね。

見かけによらず・・(-_-;)

あー体柔らかくなりたい😭

 

お天気も悪く

3日間をダラダラと過ごし

その後の天気も回復する兆しもなく

海にも入れそうにないので゜゜(´O`)°゜

 

結局、レンタカーを借りて

ドライブ&グルメ旅に(*^O^*)

てことで

 

《ミルミル 》

島豆腐味
f:id:mikiharikae:20161205223658j:image

晴れていれば

ここからのサンセットは絶景です(^^)

 

4日目、5日目は川平地区へ移動

川平は初宿泊〜(^^)

雨☔です。

どしゃ降りです。


f:id:mikiharikae:20161205224308j:image

お宿は《るらりや》さん

オーナーは横浜からの移住でした


f:id:mikiharikae:20161205230241j:image

シンプルな個室です
f:id:mikiharikae:20161205230317j:image

 夜は近くのお食事処で

車海老の天ぷら丼

旨かった〜
f:id:mikiharikae:20161205230525j:image

 

翌朝はこれ(^^)

那覇ベーカリーのもっちりケーキパン

これがまた素朴でおいしいんです!
f:id:mikiharikae:20161205230652j:image

この日は竹富島に配属され、石垣島在住になった元アルバイトスタッフ(上島珈琲時代)の子と再開(^^)

やっと会えたー\(^^)/

 

《島野菜カフェ リハロウビーチ》でランチ

http://rehellow.com/


f:id:mikiharikae:20161205231446j:image

社会人二年目、すごく成長してました(*^^*)

 

5日目

朝は川平にあるパン屋さん

ピナコラーダ


f:id:mikiharikae:20161205232725j:image


f:id:mikiharikae:20161205232756j:image
f:id:mikiharikae:20161205232817j:image

この日もドライブ

昔よく行った米原海岸

危険遊泳区域って・・(^^;
f:id:mikiharikae:20161205233116j:image
トイレがめっちゃきれいになってたー
f:id:mikiharikae:20161205233503j:image

シャワーもコイン式でお湯が出る〜

昔、外にあって水しか出なかったなあ
f:id:mikiharikae:20161205233544j:image


f:id:mikiharikae:20161205233834j:image

この後、平久保まで行き

ランチは《明石食堂》

集落の入り口にこんなものも出来て(^ー^)
f:id:mikiharikae:20161205234018j:image

昔は、ここもちっちゃいお店だったなあ

今は民宿も併設でやってまーす(すごっ!)

 野菜そば(^^)
f:id:mikiharikae:20161205234156j:image

天気悪くてドライブに変更したけど

昔と今を見れて良かったなぁとも思う

どっちがいいとかではなく

時代と共に変化していくもの

変わらないもの

 

それはそれでいいのです

 

てな感じで石垣島10日間の前半が

早くも終了したのでした!!

 

 

つづく(笑)

 

放浪記〜宮古島編〜

はいさ〜い(*´∀`)♪

漁港横でぼーっとしてます(笑)

 

さてさて

宮古島も終盤に入りました!

18日は来間島🌊

ここは久々に何もない島感がでてました!

って言っても島の入り口にはおしゃれなカフェが数件あるし、来間大橋渡ればお店はある!

 

【ヤッカヤッカ】

ゲストハウス併設です!

がちょっとイメージが違った(笑)

http://cafe.miyakojimacity.jp/

何故か写真がないので・・HPを参考にしてください(^^)

天候があまり良くなくて海はお休み

翌日の宮古島に期待しつつ早々と🌃💤

 

翌日、早めに宮古島に移動。

宮古島のビーチを巡り、入れそうなとこを探し結局新城海岸へ。

まだレンタルショップも営業してた!


f:id:mikiharikae:20161128151303j:image

安全かつ手っ取り早く海のなかを見たかったんだけど、シュノーケルツアーはシーズンオフでお休み(*_*)

なので、ショップのにぃにぃに海情報聞いてから安全なシュノーケル(^^)

シャワー(水のみだけど無料)、トイレもあって便利なビーチでしたー
f:id:mikiharikae:20161128151943j:image

 

宮古島最後のお宿は

【ゲストハウス AloAlo】

http://aloalo-miyakojima.com/

3部屋のみのお宿(^^)

この日はまたもや貸し切りでした!

大きな荷物も置けちゃう、ツインのお部屋
f:id:mikiharikae:20161128152419j:image

キッチンもキレイで充実だし

共同の冷蔵庫は皆が気持ち良く使用出来るように各部屋ごとにカゴが置かれていました!
f:id:mikiharikae:20161128152450j:image

この宿案内📖  すごいんです‼

本当に皆が気持ち良く宿泊出来るようにと、気持ちがこもった案内になってました!

「(オーナー奥様)作るの大変だったろうな〜」って思っていたらなんと作ったのはご主人だったそうで(^^;

本当に細かく、読みやすく作られていました!

勉強になるわ。
f:id:mikiharikae:20161128152507j:image

 

宮古島最終日の朝は早起きして

東平安名崎まで

雲がなかったらすごかったなぁと(^^)
f:id:mikiharikae:20161128153731j:image


f:id:mikiharikae:20161128153948j:image

 
f:id:mikiharikae:20161128154531j:image

いろいろの歴史がありますな〜

http://bqspot.com/okinawa/miyako/512

 

最後はマンゴー(*´∀`)♪

氷もマンゴーなの(^^)
f:id:mikiharikae:20161128154645j:image

 

このとき、外はどしゃ降りでした!!

 

そして

雨の宮古島から雨の石垣島に移動です✈

 

宮古島 

たんでぃがぁーたんでぃ(ありがとう)

 

※方言ムズッ(笑)

 

放浪記〜宮古島編〜

はいさ〜い(*^^*)

まだ続く宮古島

 

宮古島4日目のお宿はこちら(*^^*)

【ゲストハウス Umioto】

えっ!?

ゲストハウス?

ホテルの素泊まり?

っていうくらいの感じでした!

アメニティやらなんやら女性好みでっせ〜

あっ、もちろん宿泊は男性もOKですよ(*^^*)
f:id:mikiharikae:20161127191257j:image

 http://umioto.co.jp/#!topPage

※ここを紹介してくれた宮古島にぃにぃが作った看板の前で📷


f:id:mikiharikae:20161127191924j:image

たまたま女性ばっかでしたー


f:id:mikiharikae:20161127192100j:image

こんな素敵なお庭もあり


f:id:mikiharikae:20161127192225j:image

ハンモックでお昼寝
f:id:mikiharikae:20161127192302j:image

屋上もあり
f:id:mikiharikae:20161127192317j:image

目の前はサトウキビ畑

抜けたらビーチもあり🌊

 

そして近くには

砂山ビーチもあります(^^)


f:id:mikiharikae:20161127192837j:image

抜けたら
f:id:mikiharikae:20161127192907j:image
ビーチ

でもここはサメも出たらしいっす!

離岸流もキツいそうなので

游ぐなら監視員のいる期間がいいのかな(^^)

 

5日目は伊良部島へ移動

伊良部島&下地島を散策

 

 

 

【ゲストハウス びらふやー】
f:id:mikiharikae:20161127193930j:image

http://www.birafuya.com/

※只今HPが工事中🚧っぽいです(>_<)

 ここはずっと気になってたゲストハウス🎵

入口はちょっと大丈夫?と思いながら(笑)


f:id:mikiharikae:20161128102340j:image

反対側はタイ雑貨のお店の入り口になってます
f:id:mikiharikae:20161128102500j:image


f:id:mikiharikae:20161128103135j:image
f:id:mikiharikae:20161128103206j:image

お庭
f:id:mikiharikae:20161128102654j:image

ゆんたく


f:id:mikiharikae:20161128103426j:image

個室はシンプル😊
f:id:mikiharikae:20161128102139j:image

トイレはお外(^^)
f:id:mikiharikae:20161128102739j:image
シャワーもお外

ちなみにあの窓からお隣は丸見え

「気になる様なら閉めてね(^^)」って案内され、気にならないから閉めない(笑)

(だって人気ないしww)
f:id:mikiharikae:20161128102838j:image

屋上ではモンちゃん🐶が昼寝
f:id:mikiharikae:20161128103105j:image

佐和田の浜が一望

※この大岩は、1771年に島を襲った明和の大津波によって運ばれてきたそう!

ちなみにここは日本の渚・100選に認定されている場所です。
f:id:mikiharikae:20161128103400j:image


f:id:mikiharikae:20161128103605j:image

 夜は地元のおでんやさんへ

観光だと絶対に行かないね(^^)
f:id:mikiharikae:20161128104545j:image

 お天気も良く

中の島海岸でシュノーケル
f:id:mikiharikae:20161128104951j:image

ダイビング船・・結構いるけど船と船が近すぎ💦

 

翌日は一の瀬に連れていってもらいひと泳ぎ

(写真なし(>_<))

ここはいくつか穴があって皆は潜ってあそんでたけど、あたしはピンホールに穴が開いてたので(たぶん)断念

 

てな感じで伊良部島から来間島へ移動です🚗

 

 

放浪記〜宮古島編〜

はいさ〜い🌃✨

ではでは宮古島編です(^^)

 

 宮古島1日目

お宿はこちら

【ゲストハウス 地球人の休憩所】
f:id:mikiharikae:20161125195859j:image

ご自宅の一階がゲストハウスのお宿

この日は他にゲストがいなくて

広いお部屋にしてもらったのと、リビング&ダイニングキッチンを独占させてもらいました(^^)

 

そして、宮古島はこの方との出逢いで始まりました‼


f:id:mikiharikae:20161125200339j:image

そーなんです(笑) (あっ、ひとしさんです(笑))

ランチに入ったお店

池間島の入り口【シャム】のオーナー

池間大橋渡ったら右ね(*^^*)

ランチのグリーンカレーおいしかったよ〜(*´∀`)♪


f:id:mikiharikae:20161125202444j:image

f:id:mikiharikae:20161125201335j:image

これは宮古島最終日に会いに行ったら休みだったっていう画像(雨だし)

 

そして、4日目は宮古の夜を堪能させてもらいました(^^)

 初めましての4人で乾杯
f:id:mikiharikae:20161125203001j:image

このあとはサボさんのお店へ
f:id:mikiharikae:20161125203149j:image

西里にありま〜す

で、音楽無縁に近いわたしがこーなった訳です(笑)


f:id:mikiharikae:20161125203739j:image

教えてくれるけど・・・できない(笑)

 

楽しい夜でした!


まだまだイケテる50代(笑)

絡むの楽しい(^ー^)


 

放浪〜宮古島編〜

はいさ〜い(*^^*)

放浪が始まりもう2週間が経ちますが、、

あっと言う間です(^^;

 

つーことで💡

先ずは那覇から(^^)

 

今シーズン台風の度にお世話になった

ゲストハウス シーパッパ

 ※楽しかった写真載せてみる♪
f:id:mikiharikae:20161125154720j:image


f:id:mikiharikae:20161125154755j:image

 

オーナー まーみー(*^^*)


f:id:mikiharikae:20161125152459j:image

この日は同窓会だったので、

ちゃんと化粧してたらしいよ🎵

チェックイン時に30分の団欒がお決まりコースに(^^)

また来年ね〜

http://www.sea-pappa.com/

 

宮古島行きの前に宮古島から帰ってきたえりりん那覇空港で合流


f:id:mikiharikae:20161125153156j:image

1年半くらい前のお話から

必要な時に逢っていた感のえりりん(^^)

ありがとー(*≧∀≦*)

 

那覇ではまったり(^^)

美栄橋近くのアンティークっぽいカフェ

たそかれ珈琲

https://www.instagram.com/tasokarecoffee/
f:id:mikiharikae:20161125153517j:image

パンにオリーブオイルおいしかった➰
f:id:mikiharikae:20161125153403j:image

フルーツは季節により変更ですって
f:id:mikiharikae:20161125153434j:image

 

てな感じで次は宮古島編です!

 (タイトルは気にしないでww)

11月の阿嘉島②

はいさい(*´∀`)♪

しばらくこの海ともお別れ😭

 

あっ、このパラソルわたしが立てました🎶
f:id:mikiharikae:20161122130829j:image

11月に入りやっと行けたカヤックツアー🎶


f:id:mikiharikae:20161122131134j:image

某ビーチに上陸
f:id:mikiharikae:20161122131218j:image

1dayツアーはめっちゃ美味しい‼

ランチ付きです😋

この日は超〜団体だった為

メニューが二種類❗

もちろん、両方食べました😋😋
f:id:mikiharikae:20161122131254j:image

某ビーチでは

流木で即席バーが出来る(*^^*)


f:id:mikiharikae:20161122132139j:image

 

そしてこちらも全て頂き❤(売ってません)
f:id:mikiharikae:20161122132322j:image

 

3ヶ月で2㌔太りました❗

2㌔落としといて良かったーーー(笑)

 

阿嘉島・・太る〜〜〜😂😭😂