
mikiharikaeの日記

42歳独身☆夢追いかけ道中☆

ネパール ウルルン記

では、第三話を^_^

 

村での寝床はここ

この細く手すりも何もない階段を登ると

f:id:mikiharikae:20170313233758j:image

裸電球一つにトタン板で出来た隙間だらけのお部屋😊

この時季は朝晩は気温が低く10度以下になります!

暖房器具はないので、

寝る時はヒートテック上下にトレーナーにジャージに靴下

完全防備です(^^)

あっ、意外にも寝心地いいんですこのベッド🛌

むしろ、ベッドにびっくりしたー

布団は、昔の日本の重たい布団みたいなやつ

これもまた温かいんですよねー

f:id:mikiharikae:20170310185542j:imagef:id:mikiharikae:20170310185724j:image

ちなみに、お部屋の下は牛舎🐄

たまに、ドスンドスンと体当たりしてる振動が🤣

最初は地震かと思いました😅

 

そして明朝

山羊のミルクをしごく作業をさせてもらいました!

両足で臼みたいなのを押さえ、中にある棒を左右に紐で動かすと温かいものができるらしい。

f:id:mikiharikae:20170310194040j:image

そして出来たミルクで作った「チヤ」というミルクティー

インドはチャイというらしいけど

ネパールではチヤというらしい。

f:id:mikiharikae:20170310195348j:image

朝から皆が集まってくれる

f:id:mikiharikae:20170310212854j:image

気温の低い朝にはちょうどいい甘さ(^^)

朝食は焼きそばみたいなやつ

カレー風味だったかなー

美味しかった(o^^o)

f:id:mikiharikae:20170310200027j:image

 

そして朝のお散歩へ

まだ空気はひんやりとしてるけど

太陽が出て気持ちいい☀️

 f:id:mikiharikae:20170310212117j:image

なんでもないけど

どこか幻想的

f:id:mikiharikae:20170310212704j:image

f:id:mikiharikae:20170310212826j:image

 

この景色を見ながら

思うこといろいろ✨

f:id:mikiharikae:20170313233220j:image

f:id:mikiharikae:20170313233420j:image

f:id:mikiharikae:20170313233443j:image

 

f:id:mikiharikae:20170313233507j:imagef:id:mikiharikae:20170313233523j:image

 

午前中、気温が上がってきたらシャワー🚿

なぜ気温が上がって来てからなのか?

それは、、、

水シャワーだからです!

 

各家庭にお風呂はなく、所々にある共同水場みたいな所で水浴びをします。

日中は暖かいとは言え、さすがに長時間水浴びができる気温ではないので

さーっと水を浴び、顔だけは洗顔フォームを使いました!

そして、外だから体を布で覆いながらの水浴びです。

これがまた、難しい!!

そして、さっさとやらないと寒い!!

 サッパリしたけどね(o^^o) 

f:id:mikiharikae:20170313235241j:image 

 ちなみに、ここで洗濯もします!

石鹸で^^

野菜洗ったり、食器洗ったりもします

石鹸とゴワゴワのタワシみたいなやつで

f:id:mikiharikae:20170317230644j:image

日本もこういう時代があったんだろうなー

なんて思いながら、食器洗いました。

 

こういう経験って、今しようと思っても中々する機会ないし。

日本でも「昔はこうだったんだよ」って再現できるけど、結局はなんでも揃ってる。

 

なんでも揃ってる日本で経験するのと

揃ってない「ここで」経験するのって

きっと感じ方が違うんだろうな。

 

そんなことを感じたひとときでした😌

 

・・・続く(๑>◡<๑)